FC2ブログ

沙幽飯店

第8回例大祭参加しませんが"B22a TroisAs"で売り子をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気づかなかった・・・



もやしもん先週で最終回だったのか・・・
先週はゼミの飲み会で1時過ぎに帰ってきたから気づかなかった。DVDかりなきゃ。

ひやさんと絵茶で合体合作。神奈子(と諏訪子)が自分、早苗がひやさん。
相変わらず可愛い絵を描く。色使いもすげーパワーアップしてる・・・見習わんと。

最近はDVDを借りる機会が多い。TSUTAYAもレンタルするとちびちびポイントだ貯まる。
できればポイントすぐに使うべきである。
その理由は追記に。初歩的な経済のおはなしです。
最近よくTVで経済学者がいってることと同じだけど。


前提のお話として現在と未来(仮に一年後)のお金の価値は違うということを言っておきます。
現在:X円 一年後:(1+a)X円・・・aが利子率

ポイント持ってることはその企業に対して自分がポイント分のお金を無利子、無期限で貸してるのと同じです。
会社はそのポイント分のお金を設備投資や運用を行って得をしているのです。

その会社が潰れたら当然そのポイントは使えません。
またその分をポイント保持者に償還する義務もありません。たいてい規約に書いてあると思います。
ビッ○カメラとか価格は高いけどポイント還元率が高い店の場合、さっさとポイントを使ったほうが得です。

類似したケースではPASMO、SUICAのようなプリペイドタイプの電子マネーが挙げられます。
鉄道会社は集めた金をせっせと運用して利益を出しているのです。
でも電子マネーの場合は集めた金額の数割をすぐ支払いに回せるように要求支払いに対する準備率が設定されてます。確か。

・・・なんか書いてて自分もわからないぞ。
まあ要するに言いたいことは『ポイントはさっさと使おう』ということです。
数円分のポイントだと店員に『しみったれたやろーだな』みたいな目で見られるのが玉に瑕。
  1. 2007/12/28(金) 03:20:47|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日から | ホーム | 一応>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sayuuhanten.blog116.fc2.com/tb.php/141-cb1fe751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

慧

Author:慧
例大祭おつかれさまでした。

例大祭新刊

『幻想郷でホイ!』
 表紙フルカラー 20頁 全年齢向け B5

『東方携帯ストラップ 
SD慧音』



弊サークルの発行物は
とらのあな メロンブックス
で委託中です。


過去情報
C75

地霊殿へGO!

東方紅楼夢4

さなえちゃん

C74

くどい

例大祭5

けいねづくし

C73

ちるののらくがきちょう

イラスト2枚参加してます。

パロ漫画で2P参加してます。

白魔、導師本にイラスト1枚参加してます。

※↑火狐では見れないようなのでIEで見てください

SC37

トウホウダブルエース

リンクフリーです。


連絡は以下のアドレスまで。
ce03tr_c(a)hotmail.co.jp

※(a)は@に直して下さい。


follow kei_sh at http://twitter.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。